920C7193-A3B8-4054-AC2B-9F5BB876581A

変額保険の販売ができるようになるためには、
この販売資格試験に合格し生命保険協会への販売資格の登録が必要です。
とは言ってもまずは試験に合格することが重要です。


【勉強時間については余裕を持った計画が必要】
学習用の変額保険テキスト(一般社団法人 生命保険協会)は65ページあります。
ページ数からしてもボリュームはそんなに多くはありません。
しかしその分、試験問題数は10問(大問)で少ないです。
ただテキストを読み流したり、あやふやな暗記で試験に臨むと、問題を見ても正しい選択肢を選ぶことができません。
つまり、しっかり学習して正確な知識を蓄えておく必要があります。


そしてその勉強時間も余裕を持った計画を立てておく必要があります。
合格者の意見「簡単だった」「前の日の勉強で問題ない」「一度テキストを読めば大丈夫」など
こういった口コミ・体験談・インターネットやSNSのレビューなどは、まったくあてになりません。
変に信じて勉強しなくなるくらいなら、聞かない方がマシです。

なぜなら、これまでの知識や経験は人それぞれ異なるので、「自分が勉強しなくても合格できる」という根拠にはなりません。
自分自身が自信を持って受験できるように、必要な学習量を自分で計算する必要があります。
他人の体験談を鵜呑みにして自分が勉強しなくてもいい理由にしてはいけないのです。


暗記が苦手な人なら、勉強時間は数ヶ月見積もっておけばいいと思います。
平日なら仕事から帰って勉強するとなると、できないことがほとんどではないでしょうか。
だいたい勉強が進むのは土日の休日だと思いますので、平日進まなかった勉強を土日でカバーするような展開になるのではないでしょうか?


【試験勉強のポイント】
受験対策に必要な教材は、変額保険テキスト(一般社団法人 生命保険協会)の熟読と問題集を使っての繰り返しトレーニングです。

これらの学習法は、この変額保険販売資格試験に限らず、どんな資格試験でも同様です。
繰り返し学習が記憶を維持していくのに大きな役割を担っています。



【おすすめの勉強法】
繰り返し学習には一問一答式がおすすめです。
なぜなら、解けない問題がどれか明確になるので集中的に学習が可能になるのです。
CBT方式の試験では、過去問が入手できないためおすすめの勉強法になります。